色鳥のある生活

生活日記です。

最近のメンタル管理。

色鳥はメンタルが強くないので、自分のメンタルを健全に保つために、かなり気を遣っています。

 

基本的に後ろ向きなので、自分の思考のままに放っておくと悪い方にしか転がりません。

なので、強制的に上を向かせてやる必要があります。

 

最近気付いたのは、無理にでも誤魔化してでも前を向くというのは割と効果的だということ。

はったり上等というか、嘘がほんとになるような気がするんです。

 

なので、最近のメンタル管理の定番は「メンタルを誤魔化す」こと。

「私は元気だよ」と自分で錯覚させるのです。

 

そのために、最近は温泉に通ったり、ノートに気持ちを書きだしたり、簡単にできることを続けています。

 

私はもともと頭で考えるとぐるぐる考え続けてしまうので、ノートに書きだすというのは良い方法でした。

書き出すことで思考を整理しやすいし、それならどうするべきなのか、という結論までどうにか落ち着けることができます。それに、自分の中のモヤモヤがノートに移り、自身からは抜けていくような、そんな感覚があるんですよね。

 

一度精神を壊すと回復にはとても長い時間がかかるということを、私は身をもって知っています。

そして、精神の不調は身体にも影響を及ぼして、取返しのつかないような後遺症が残るということも。

 

だからこそ自分が一番、自分の心身を大切にしないといけない。

生きづらい世の中だけど、頑張って生きていかなくちゃいけないから。

 

少しでも楽に生きられるように、これからもメンタル管理はしっかりしていこうと思います。