色鳥のある生活

生活日記です。

成し遂げられるように

もうすぐ4月も終わりですね。

毎日を必死に生きていたら時が過ぎるのがあっという間です。

 

さて、色鳥は去年やりたいこととして、二輪免許取得とキャンプを挙げました。

ところが、結局どちらも成し遂げられないまま昨年は終わり…。

 

目標達成できなかった理由は色々あるのですが、結局目標を達成できなかったことには変わりなく。

まったく不甲斐ない限りです。

 

なので今年は、もっと計画的に目標達成を目指そうと思います。

 

目標達成するためのスケジュールを逆算して考えることまではこれまでもやってきましたが、そこからさらに具体的すぎるほどに予定の内訳を考えて行動することにします。

もちろん、無理な計画は立てず、自分の使える時間と力量に合わせて。

 

そんな当たり前のこと?と思われるかもしれませんが、根がずぼらの色鳥にとっては、自分で決めたことを毎日コツコツ取り組むのは至難の業なのです。

 

特に強制されるわけでもなく、義務でもない事をやり続けられるのって、かなりすごいことだと思います。

どんなに簡単なことでも、毎日欠かさずやり続けるのはとても難しいですよね。

 

それができる人間になりたいけれど、いきなりそんな超人になれるわけもないので、簡単なことからステップアップを図ることにしたのです。

 

今年の目標は、去年の目標2つに加え、詳細は伏せますが資格試験等の目標を含めて全部で4つの目標を定めました。

 

果たして目標は達成できるのか?

これからの自分の頑張りに期待です。