色鳥のある生活

生活日記です。

テンションぶちあがりっ!

お久しぶりです、色鳥です。

今日は競馬のお話をしようと思います。

 

実は色鳥、去年から競馬を見始め、そのカッコ良さに絶賛どハマり中。

まだまだ初心者で分からないなりに、毎週楽しませてもらっています。

 

昨夜はドバイワールドカップミーティングで日本馬たちが大躍進!

特にドバイゴールドカップでのステイフーリッシュの勝利は、父ステイゴールドを彷彿とさせるもので感動しました。

SNSでもステイゴールドがトレンド入りしたりと大盛り上がりでしたね!

 

勝利を挙げられた5頭の馬、陣営の方々、おめでとうございます!👏

惜しくも勝利に届かなかった陣営の方々も含め、大会に参加された関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!

無事に帰国し、また元気に走っている姿を見ることを楽しみにしています✨

 

 

さて、話を日本に戻して、今日は中央競馬GⅠレース、高松宮記念でしたね。

今年に入って2つめのGⅠレース、楽しみにしていました🥰

 

f:id:irodori_days:20220327193335j:plain

2013年の高松宮記念ロードカナロアが当時のコースレコードで快勝。

 

 

今週はWin5に加えて、高松宮記念の馬券も買ってみることに。

 

Win5とは、JRAが指定する5つのレースでそれぞれ1着になる馬を予想して選び、全て的中させる、という馬券の買い方です。

「えっ、5つのレースで1着当てるだけなの?簡単じゃん!」と思うかもしれませんが、これがなかなか難しい…。

 

勝ち馬の結果にもよりますが、大穴の馬が勝利することがあれば、払い戻し額がぐーんと跳ね上がったりもするのです。

だからこそ競馬ファンの中には、いつかWIN5ドリームを掴むことを夢見て、毎週予想に励む人もいるわけですね。

 

WIN5について詳しくはこちら↓

www.jra.go.jp

 

色鳥はお財布が寂しいこともあって、毎週WIN5を100円で買うことにしています。

当たる確率はかなり低いけれど、100円で5つのレース予想に参加できるというところが個人的にめちゃお得だと感じているからです。

(※毎週100円負け続けているのでがっつり損しているわけですが…)

 

 

100円で当たる確率がどの程度かというと…。

5つのレース全てが最大出走数18頭で行われるとします(実際あり得ません。かなり極端な例です)

100円で馬券を買うということは組み合わせが1通り、つまり各レースで選ぶ馬を1頭のみに絞りきるということになります。

 

勝利する馬の組み合わせは18の5乗で1889568通りあるわけですから、その中のたった1通り、およそ190万分の1の確率を的中させようとしている、ということなんです。

 

どれほど無謀かお分かり頂けたでしょうか?🤭

 

実際は予想に絡んでくる有力馬は5~6頭に絞られるので、だいたい確率的には3000分の1くらいかなと思うのですが、低確率であることに変わりはありません。

 

ちなみにWIN5の過去最高配当は2021年3月にでた554,446,060円です。

夢のある話ですよね~🥺

しかもコレ、100円馬券だったというから驚きです。

当てた人は狙ったのか偶然なのか、色鳥の中で永遠の謎です…。

 

さて、ここまで長々とWIN5の説明をしてきましたが、本題に戻ります。

 

今日も色鳥はいつものように、テレビの前に陣取って競馬番組を見ながら予想の答え合わせをやっていました。

 

1レース目…ソウルラッシュ…勝った!

 

2レース目…ペルセウスシチー…よっしゃ勝った!!

 

3レース目…エアロロノア……うおおお3連勝!!!

 

4レース目…メイショウハリオ………わあああああうそ!?!?4連勝!!!

 

と、これまでにない快勝ぶりで、これまでのWIN5歴で過去1クラスにテンションぶちあがりました!!

 

やばいどうしよう!?これきちゃう!?きちゃうの!?!?

ついにWIN5当てちゃうの私!?!?数百万が目の前に!?!?うそ!?!?

 

色鳥の頭はもはやパーティ状態。

お金のために買っていたわけではないはずなのに、いざ大金が手に入るかもしれないと思うと興奮せずにはいられない。

人間の悲しい性ですね🥺💦

 

お願い走って…お願い…きて…きてきて…。

手をぎゅっと握って緊張で全身ぶるぶる震わせながら祈っていました。

 

5レース目(高松宮記念)…メイケイエール……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああ5着!

 

残念!今週の色鳥のWIN5ドリームは終わりました笑

 

 

でも、丸田騎手の16年目にして初GⅠ制覇というおめでたい結果もあり、あんまり悔しくはありませんでした。

丸田騎手、ナランフレグ、おめでとうございます!

いや~楽しかった~♪

 

高松宮記念は思い切って3連単マルチ買ってたんですけど、大穴10番キルロードを入れておらず、見事に馬券が紙くずと化しました笑

3連単の払い戻しが278万円だったらしいので、当てた人は本当にすごいですね!

ここまでかすりもしないと、もういっそ清々しい。

 

ちなみに色鳥が逃したWIN5の払い戻しは150万円くらいだったみたいです。

全体的に荒れた結果ではなかったので、そこまで配当も高くなかったみたいですね。

それにしても3連単278万円が強烈すぎる💦

 

本当に今日の競馬は楽しかった🐴

それではまた!