色鳥のある生活

生活日記です。

小さな一歩。

思考や気持ちのアウトプットができるようになりたい、と決意して数日。

 

今日、職場で初めて自分の「こうしたい」を同僚に伝えることができました。

めちゃくちゃ緊張したし、言い出すまで1日かかってしまったけれど、それでも口に出せたのは私にとって大きな一歩です。

 

もちろん全てを受け入れてもらえたわけではないけれど、それでも同意を得られた部分もあったし、これから要検討という形に持っていけたのでよかったです。

 

本当にほっとしたし、抱えていた気持ちを吐き出せてとっても楽になりました。

 

自分の意見を出すのが怖いのは、自分の考えを否定されるのが怖いから。

自分の至らなさを突き付けられるような気持ちになるから。

弱い心を傷つけられたくないから。

 

結局自分を守りたいだけで、否定されるくらいなら言わないほうがいいと逃げていただけなんですよね。

 

そんな自分は嫌だってずっと思っていたので、今日一歩を踏み出せて、自分で自分を褒めてあげたいです。

 

詳細は伏せますが、自分の意見を出さざるを得ないような環境に身を置いたのは、結果的に正解だったのかもしれません。

 

明日もまた小さな一歩を踏み出せますように。