色鳥のある生活

生活日記です。

思考をまとめる練習

私は自分の意見や考えを声に出すのが苦手です。

 

そこで、どうして苦手なのかな、って考えてみました。

 

結論、「考えをまとめてアウトプットすること」が不得意なのだと気付きました。

自分軸が無いとか、自信がないとかそれ以前の問題。

ああしたいな、こうしたいな、こうなりたいなという考えがあっても、それを相手に伝えるための論理的な言葉の組み立てができていないのだと思います。

 

前々から自覚していたし、学生時代から改善したいと思い続けていたこと。

当たり前ですが、私生活ではもちろん仕事をする上でも、コミュニケーション能力は必要不可欠。

 

苦手だから仕方ないと言い訳せず、できるようになりたい。

できるようになるまで練習すれば、できる!

 

ということで、ブログの更新を言葉の練習の場として活用していけたらいいなと思います。

(更新の頻度が低い上に中身がないじゃんとか言わないでくださいね!)

 

なりたい自分に近付くために、毎日コツコツ積み重ねる。

そんな私でありたいな。